Googleアドセンス使うのやめました

やっぱGoogleアドセンス的に、個室ビデオはまずいよね

今日朝起きたらGoogle AdSenseから「プログラム ポリシー遵守のため対応が必要な状態です」というタイトルのメールが届いていました。

「プログラムポリシーに準拠するよう修正していただく必要がある」と書いていますが、問題とされる記事の一例がこちら。

数ある個室ビデオの記事からこれを選ぶとは、どうやら個室ビデオの話題全般がダメなんだと僕は捉えました。

とはいえ、個室ビデオの記事をすべて削除すると僕のブログはすっかすかになってしまいますし、内容はだいぶアダルトだけれどブログのネタ集めとしては一番充実していたので残しておきたい。

もともと後ろめたい気持ちでGoogleアドセンス広告を貼っていたのでこれを機にすべて撤廃することにしました。

Googleアドセンスから完全に撤退する

まずは貼っている広告を撤去することから始めました。

しかしパソコン表示では記事上にのみ、スマホ表示だと記事上と記事下にのみ設置していたのでものの5分もかからず撤去できました。

ついでにGoogleアドセンスを退会することにしました。

(厳密には『Googleアドセンスのアカウントをキャンセル』という言い方になるかな)

収益残高は700円も貯まっていなかったのでもったいないという気持ちも起きません。

こちらも、設定から『アカウントをキャンセル』すると、正式退会のURLが貼られたメールが来てそれをクリックするだけでしたので5分もかかりませんでした。審査に通るまで2週間弱かかったのにやけにあっさりしてるなあとは思いましたが。

そして、何もなくなった──ということにもなりかねないね

ぶっちゃけGoogleアドセンスどころかAmazonアソシエイトやそもそもはてなブログの利用規約にも抵触していそうなので、そのうちすべてを撤廃することになったりして。……いやまじで。