アットプレイス

グーグルマップの口コミ情報は本当なのか

アットプレイスとは南2条にあるインターネットカフェである。

普段なら自遊空間や快活CLUBといったチェーン店を利用するのだが、たまには行ったことのないネカフェを利用してみたいと思い、グーグルマップで調べたところこの店を発見した。

グーグルマップでの口コミを見てみると、「店員の話し声がうるさい」というのが2件あり、「フードを作るのに25分かかると言われイラついた」というのが1件あった。

なので、僕が実際に利用してその口コミが真実かどうか調べてみることにした。

実際にアットプレイスへ行ってみた

実際に来てみると、モスバーガーととらのあながある並びにあり、「ああ、ここか」と思った。存在自体は昔から知っていたのだ。

どうやらアットプレイスはナイトパックが安いみたいだが、ネカフェで夜を明かすのはきついので4時間パックを選択した。ちなみに料金は前払いである。

席はなるべく受付に近いところを選んだ。

店内はとても静かである。

むしろ僕のキーボードを打つ音が一番うるさいのではないか。

さて、店員はというと、たしかに時折しゃべってはいるが、店内にいた3人のうち1人が新人らしく、仕事を教えるためにしゃべっているという感じであった。

フードのほうは、いまどきでは珍しく受付まで行って注文する形式だ。

ちなみにフードは、焼きおにぎり・皮付きポテト・から揚げ・フランクフルトの4種類しかないので、がっつり食べたい人は食べ物を持ち込んだほうがよさそうだ。この店は持ち込みOKなのだ。

それはそうと、僕はおしゃれな店員さんにフランクフルトを注文し、運んでくるまでの時間を計測した。

フランクフルトは1本で150円、かかった時間は15分だ。

1本だけにしてはやや遅めかなと感じたが、皮がパリパリで美味しかったので問題はない。

たしかに口コミどおり、店が混んでいたら一つのフードに25分かかってしまうこともあるかもしれぬ。

しかし、僕の対応をしてくれた店員さんは感じがよかったし、イラついた方はもともとイラつきやすい性格なのではないかとひとまず結論づけた。

(その方はすべての口コミに星1つをつけていたしね)

グーグルマップの星評価機能は必要なのだろうか

それにしても、一方的に書かれる「口コミ」というのは店側の人からすると理不尽である。

僕はグーグルマップをよく利用するし、口コミも自然と目に入ってくるので、たとえば5人しか評価をつけていなくても星平均が2.00程度だとなんとなく行くのを躊躇してしまう。

これがネットカフェの口コミサイトならともかく、非常に多くの人が利用するグーグルマップで評価をつけられるようにしているのはいかがなものか。

なにせ、酷いものだと何もコメントせずに星1つを付けているユーザーもいるのだ。

なにはともあれ、アットプレイスは値段のわりにそこそこ過ごしやすいところであった。

残り時間はアカギでも読んで過ごそうと思う。