いぼ痔出来ました

いぼ痔出来ました。

とはいえ、もともと内側には(いわゆる内痔核は)常にあるんです。

最近は新たに外側にも出来ました。外痔核ですね。

内痔核はうんこした後にぴょこっと飛び出してくるだけで、普段は痛みもないですし、日常生活にはさほど支障はありません。

しかし、外痔核(または内痔核が外側にまで広がる)は歩くだけで痛いとか座っているだけで痛いとかいうことになります。

経験上、内痔核が外側にまで広がったときが一番痛いですね。

さすがにこのときは病院へ行きました。医者が肛門に指を入れて状態を見、薬を処方してくれます。さいわい僕は手術に至るまで酷い状態になったことはありません。

まあ、今回はたぶん放っておけば自然に治ることでしょう。