(酔)俺には主張したいことがさほどない。だって日本だったらまず人は死なないじゃん

俺には主張したいことがさほどない。

相手に強く出られたら「まあ、そういう意見もあるか」と引き下がってしまう。

とはいえ、嫌なものは絶対に嫌という感性も持ち合わせている。

そして、引き下がったときに俺の中に何も残らないわけではない。着実に不満が溜まっている。ときには「こいつバカだなあ」と思いつつも引き下がる。

なぜあっさり引き下がるのか。俺の根底に「まあ、誰かが死ぬわけではないし」という思いがあるからだ。誰かが死ぬわけではないのであれば人間なるべく自由なほうがいい。だから引き下がる。

ただ、日本人で「自分が死ぬわけではないひいては誰かが死ぬわけではない」という価値観を持って生きている人は少ない。自分の生活基準が下がるとか自分のプライドが傷つくとかまたは自分のやりかたにそぐわないとかだ。そして俺は、「しょうもないことにこだわっているな」と思いながら引き下がり引き下がりついには爆発する。

そんなことを繰り返してきた。